決算公告と企業分析データ倉庫

いつか、どこかで、なにかに役立つかもしれないデータを官報や決算短信/有価証券報告書等から集めたり、分析したりしています。 気になるものがあれば、サイト内検索してみてください!

#60 福寿園 69期決算 利益259百万円

お茶づくりの老舗である福寿園

www.fukujuen.com

 

サントリー伊右衛門でご存知の方も多いんじゃないと思います。

寛政2年(1790年)に、福井伊右衛門さんにより茶商として創業しました。その後昭和24年(1949年)に六代目(!!)園主福井正巳さんが個人経営から法人組織化し現在に至っています。

 

創業家である福井家の家訓は、無声呼人(声無くして、人を呼ぶ)。

徳のある人のところには、呼ばれなくても人が集まってくるから、徳を高めていきなさいという思いが詰まっているでしょう。

 

社是は、福とは”豊かさ”である。

①信用を蓄積しよう。

②得意先を蓄積しよう。

③技術を蓄積しよう。

④人材を蓄積しよう。

⑤資本を蓄積しよう。

 

伝統ある企業から学ぶことはたくさんあります。

 

f:id:ryo-nakamura1:20180603130300j:plain