決算公告データ倉庫

決算公告を自分用に収集・コメントし保管する倉庫。あくまで自分用であり、引用する決算公告を除き内容の正確性/真実性を保証できない点はご容赦ください。

#3654 決算分析 : ナラサキスタックス株式会社 第41期決算 当期純利益 235百万円

日本の食料基地であり、豊かな自然と観光資源、そして高度な工業が集積する北海道。この北の大地で生み出された産品や工業製品が、日本全国、そして世界へと届けられる背景には、その物流を支える強力なインフラの存在があります。特に、北海道の海の玄関口である苫小牧港は、その心臓部ともいえる重要な拠点です。

今回は、その苫小牧港を本拠地とし、船会社、港湾荷役、倉庫、トラック運送、通関まで、物流のあらゆる機能を自社グループで完結させる、北海道の総合物流の巨人「ナラサキスタックス株式会社」の決算を分析します。創業120年以上の歴史を持ち、地域経済と不可分の存在である同社の、ダイナミックなビジネスモデルと、その堅実な経営内容に迫ります。

ナラサキスタックス決算

【決算ハイライト(41期)】
資産合計: 11,355百万円 (約113.5億円)
負債合計: 7,134百万円 (約71.3億円)
純資産合計: 4,060百万円 (約40.6億円)
当期純利益: 235百万円 (約2.4億円)

自己資本比率: 約35.8%
利益剰余金: 3,618百万円 (約36.2億円)

【ひとこと】
総資産113億円超という、地方の物流企業としては圧巻の事業規模を誇ります。船舶や倉庫、トラックといった巨大な資産を抱えながらも、自己資本比率約35.8%という健全な財務基盤を維持。36億円を超える莫大な利益剰余金は、長年にわたる安定経営の証左であり、北海道の物流を支えるリーディングカンパニーとしての風格がうかがえます。

【企業概要】
社名: ナラサキスタックス株式会社
設立: 1969年2月(現体制の母体設立。ルーツは1902年)
関連会社: ナラサキ産業株式会社(東証スタンダード上場)
事業内容: 北海道の主要港を拠点とした、港湾運送、道路運送、倉庫、通関、海運、海運代理店などを含む総合物流事業

https://www.narasaki-stax.co.jp/


【事業構造の徹底解剖】
ナラサキスタックスのビジネスモデルの核心は、物流のあらゆる機能を自社で提供する「垂直統合型」のワンストップサービスにあります。顧客は、貨物を海外の港から北海道の消費地まで運ぶ際、その全ての工程を同社一社に任せることができます。

✔事業の柱①:港湾運送事業(海の玄関口)
同社の事業の基盤であり、最大の強みです。北海道の国際物流の中心地である苫小牧、室蘭、石狩の各港において、貨物船からの荷揚げ・船積みを行う「港湾荷役」、貨物を一時保管する「倉庫業」、そして輸出入に必要な税関手続きを代行する「通関業」まで、港湾における全ての機能を網羅しています。

✔事業の柱②:海上輸送事業(自社船団)
同社を単なる港湾事業者と一線を画す存在にしているのが、自社で貨物船やコンテナ船、さらにはセメント専用船やケミカル船といった特殊船までを保有・運航する「海運業」です。これにより、国内の港と北海道を結ぶ内航輸送から、海外との輸送まで、顧客のニーズに合わせた柔軟な海上輸送を提供できます。

✔事業の柱③:陸上輸送事業(北海道の動脈)
港で荷揚げされた貨物を、北海道内の工場や店舗へ、あるいは道内で生産された産品を港へ運ぶため、トレーラーを中心としたトラック輸送網も自社で保有。港から最終目的地までの「ラストワンマイル(およびファーストワンマイル)」を担い、シームレスな物流を実現しています。

✔ビジネスモデルの独自性
ナラサキスタックスは、「港湾」「海上」「陸上」という物流の3大要素をすべて自社でコントロールできる、北海道において他に類を見ない総合力が最大の武器です。顧客にとっては、複数の業者に個別で依頼する手間が省け、責任の所在が明確になるという大きなメリットがあります。この一貫体制こそが、100年以上にわたり、地域の経済界から厚い信頼を勝ち得てきた理由です。


【財務状況等から見る経営戦略】
自己資本比率35.8%という健全な財務内容は、この強力なビジネスモデルが安定した収益を生んでいることを示しています。

✔外部環境
物流業界全体が、トラックドライバー不足に起因する「2024年問題」という大きな課題に直面しています。これは、陸上輸送を担う同社にとって脅威である一方、トラック輸送から鉄道・海上輸送への「モーダルシフト」を加速させる好機でもあります。自社で船舶を保有する同社は、この潮流を捉える上で有利なポジションにいます。また、北海道の食料品や工業製品の輸出入の動向、そして世界的なコンテナ船の運賃市況などが、同社の業績に影響を与えます。

✔内部環境
最大の強みは、北海道の主要港における、長年の実績に裏打ちされた事業基盤と、顧客からの厚い信頼です。また、明治時代から続くナラサキグループの一員であることも、その信用力を補完しています。財務面では、36億円を超える莫大な利益剰余金が、景気変動に対する抵抗力となり、また、新しい船舶や倉庫、トラックへの戦略的な投資を可能にする原動力となっています。弱みとしては、事業基盤が北海道に集中しているため、地域の景気動向の影響を受けやすい点が挙げられます。

✔安全性分析
財務の安全性は「健全」です。自己資本比率35.8%は、船舶や不動産、車両といった巨額の固定資産(約86億円)を保有する企業としては、非常に安定した水準です。これは、事業から得られる利益で着実に借入金を返済し、自己資本を積み上げてきた証拠です。
資本金4.2億円に対し、利益剰余金が36.2億円と、8倍以上に達していることからも、長年にわたり安定的に黒字経営を継続してきたことが明確にわかります。当期も2.4億円の純利益を計上しており、収益力は堅調です。


SWOT分析で見る事業環境】
強み (Strengths)
・港湾・海上・陸上輸送を網羅する、垂直統合型のワンストップ物流サービス
・苫小牧港など、北海道の主要港における圧倒的な事業基盤と長年の実績
・100年以上の歴史を持つナラサキグループとしての、高い信用力とブランド
・36億円超の利益剰余金を誇る、健全で安定した財務体質

弱み (Weaknesses)
・事業が北海道の経済状況に大きく依存しており、地理的なリスク分散が難しい
・船舶や車両、倉庫など、多額の投資と維持費が必要な、資本集約的な事業構造

機会 (Opportunities)
・「2024年問題」を背景とした、トラック輸送から海上・鉄道輸送へのモーダルシフトの進展
・北海道の食料品輸出の拡大や、半導体関連産業の集積に伴う、新たな物流需要の創出
・AEO認定通関業者としての強みを活かした、国際物流サービスの拡充

脅威 (Threats)
・業界全体における、トラックドライバーや港湾作業員の深刻な人手不足と高齢化
・燃料価格の継続的な高騰による、コスト増加圧力
・世界的な景気後退に伴う、国際・国内の貨物量の減少リスク


【今後の戦略として想像すること】
ナラサキスタックスは、北海道の物流インフラを支えるという使命を果たしながら、時代の変化に対応した進化を遂げていくことが予想されます。

✔短期的戦略
まずは、物流業界最大の課題である「2024年問題」への対応が急務です。自社の海上輸送網と陸上輸送網をより緊密に連携させ、長距離のトラック輸送を海上輸送で代替する「複合一貫輸送」をさらに強化していくでしょう。また、倉庫業務や港湾荷役の現場において、DX(デジタルトランスフォーメーション)を推進し、省人化・効率化を図ることも重要なテーマとなります。

✔中長期的戦略
中長期的には、北海道の産業構造の変化に対応した、新たな物流サービスの創出が期待されます。例えば、近年北海道で集積が進む半導体関連産業向けの、特殊なノウハウが求められる部材や製品の輸送・保管サービス。あるいは、輸出が拡大する農水産品の鮮度を保つための、高度なコールドチェーン物流の構築などです。同社が持つ総合力を活かせば、北海道の新たな成長産業にとって、不可欠な物流パートナーとなることができるでしょう。


【まとめ】
ナラサキスタックス株式会社は、単なる運送会社ではありません。北海道という広大な大地の経済活動を、港で、海で、そして陸で支える、総合物流のインフラ企業です。その決算書は、100年以上の歴史の中で、幾多の荒波を乗り越え築き上げてきた、自己資本比率35.8%という、揺るぎない経営の安定性を示していました。

「2024年問題」という大きな課題に直面する日本の物流業界。しかし、陸・海・港湾のすべてを持つナラサキスタックスにとっては、その総合力が真に輝く時代の到来とも言えます。これからも、「夢と真心をはこぶ」というモットーの下、北海道の、そして日本の未来を支え続けてくれることでしょう。


【企業情報】
企業名: ナラサキスタックス株式会社
所在地: 北海道苫小牧市晴海町43 番地1
代表者: 代表取締役社長 長江 一男
設立: 1969年2月(創業は1902年)
資本金: 4億2,104万円
関連会社: ナラサキ産業株式会社(東証スタンダード上場)
事業内容: 北海道の主要港(苫小牧・室蘭・石狩)を拠点とする総合物流事業。港湾運送、倉庫、通関、海上輸送(自社船運航)、陸上輸送(トラック)までを一貫して手掛ける。

https://www.narasaki-stax.co.jp/

©Copyright 2018- Kyosei Kiban Inc. All rights reserved.