決算公告と企業分析データ倉庫

いつか、どこかで、なにかに役立つかもしれないデータを官報や決算短信/有価証券報告書等から集めたり、分析したりしています。 気になるものがあれば、サイト内検索してみてください!

#40 イタリアントマト 45期決算 利益▲440百万円

昔、ここのケーキが大きくて好きで良く行っていたイタリアントマト。

www.italiantomato.co.jp

 

株主は、キーコーヒーバンダイナムコです。もともとは、ナムコの子会社でしたが、バンダイ経営統合し、一部株式をキーコーヒーに譲渡したという経緯で、現在の株主構成になっています。

 

赤字の背景を深掘りできないのでわかりませんが、ただ平成29年2月期の決算も利益が▲423百万円だったことを考えると、特別損失によるものというよりは、事業として慢性的な赤字体質になっているものと推察されます。もし今期も同じくらいの赤字だと債務超過が見えてくる・・・。

会社が作られた当時はカフェブームにのって事業が拡大していったのだろうと思いますが、競争過多な現状を見ると事業運営は辛いだろうなと。今期どうなるか、チェックです。

 

f:id:ryo-nakamura1:20180531141517j:plain